Square(スクエア)の評価&体験談

Square(スクエア)の評価&体験談

カード決済Square(スクエア)を使ってみた感想や体験談を紹介するブログ

整体や整骨院の回数券もカード決済可能なSquare(スクエア)!

 

【カード決済】回数券や役務サービスは対応?

f:id:shaloom2016:20170420143607j:plain

整体院、整骨院、ホワイトニング等の歯科医院、エステサロン、マッサージ店、脱毛サロン・学習塾・パソコン教室などでは、サービス業務に対して、その都度お支払いいただく場合と、何度か通われるお客さまに対して回数券チケットコースなどを組んでご購入していただくケースもあります。

わたしが経営している整体院でも回数券を用意しています。しかし、このような回数券や複数回コースなどのサービスは役務(えきむ)と呼ばれて、カード決済を取り扱えない決済会社がとても多いです。

わたしもカード決済を導入するにあたって、一番の悩みの種はソコにあったのです。さまざまなカード決済会社を調べましたが回数券やチケットの取り扱いは、ほとんどが無理。

中には業種によってカード決済自体の審査がおりない所や、とても高額な手数料を取られる所もありました・・。

 

Square(スクエア)が対応する役務サービスは?

f:id:shaloom2016:20170420151951j:plain

 それでは、Square(スクエア)が対応してくれる役務サービスや回数券・チケット・コース等の販売は、どのように分類されるのか?

業種や期間・料金によって、上手く対応してくれています。その辺りを詳しくご紹介させていただきます。

 

エステサロン

・期間は1ヶ月未満のもの

・1ヶ月は超えるが5万未満

 回数券やコースが、1ヶ月未満という有効期限であれば料金の上限なく対応できます。また、1ヶ月を超えるが料金が5万円を超えない(未満)のサービスでも対応可能です。

エステ業におけるSquare(スクエア)カード決済が対応できないパターンは『1ヶ月以上の期間で、かつ5万円を超えるサービス』についてのみ、ご利用いただけません。

 

■その他の施術業(整体・整骨・マッサージ店など)

・期間は2ヶ月未満のもの

・2ヶ月は超えるが5万未満

 整体院をはじめとする、その他の施術業・治療院では、2ヶ月未満の有効期限であるサービスなら料金の上限なく対応してもらえます。また、2ヶ月を超えるが5万円未満のサービスであればご利用可能です。

対応できないパターンは『2ヶ月を超える期間で、かつ5万円を超えるサービス』のみ、ご利用いただけません。

 

■学習塾やパソコン教室など

・期間は2ヶ月未満のもの

・2ヶ月は超えるが5万未満

 これらの業種においても1つ上の項目でご紹介した、その他の施術業と同じ扱いで、ご利用いただけます。

 

まとめ

あらゆるビジネスにおいて、リピーターの獲得や継続課金は経営を安定させてくれます。

経営者側もサービスをご利用されるお客さま側にとっても、回数券やチケット、コース料金などは、とてもありがたいモノです。

わたしもカード決済を導入してから、回数券の販売数がとても増えて、決済手数料(3.25%)が取られるとしても、それ以上のメリットの方が多くなりました!

回数券や役務サービスも条件内なら利用できるSquare(スクエア)。カード決済導入をお悩みの経営者さまにとって、今回の記事が何かのお役に立てれば幸いです。

 

 【まずは無料アカウント登録】

スマホやタブレットでカード決済

 

追記

【重要】JCBのみ役務利用条件が異なります!

 

 

【あわせて読まれている記事】

■Squareを導入した理由 

 ■Squareの使い方をご紹介 

 ■Squareにかかる料金とは? 

■4種類の決済方法?手数料の違い! 

■入金サイクルは?最短で翌日入金! 

■ついに!SquareもJCBカード対応?