Square(スクエア)の評価&体験談

カード決済Square(スクエア)を使ってみた感想や体験談を紹介するブログ

クレジットカード不正使用被害から店舗を守るには?スクエアで安心!

f:id:shaloom2016:20171106224924p:plain

クレジットカードの不正使用被害!チャージバックとは?

あなたがご経営されている店舗や事業で、クレジットカード決済を受けるシーンは多くあるかと思います。しかし、もしそのクレジットカードが正規のものではなく、盗難したカードを不正使用されていたとしたらどうでしょうか?

このような場合、カードの所有者(盗まれた人)が身に覚えがない決済に対して、クレジットカード会社に異議申し立てすることができます。

クレジットカード発行会社が、この異議申し立てを認めた場合、不正使用されてしまった店舗(事業者)側は返金の責任を負わなければなりません。このような返金制度のことを『チャージバック』と呼ばれています。

 

では、被害から店舗(事業者)を守るには?

チャージバックによって、盗難被害にあったカードの所有者は救済されますが、盗まれたカードを使用して決済を受けてしまった店舗や事業者は、たまったもんじゃありません。何の落ち度もなく、商品を売ったり、サービスを提供したのにも関わらず返金しなければならないのですから・・。

こういう場合に、店舗や事業者を守ってくれるのが、今回ご紹介させていただく、Square(スクエア)が2018年4月より開始した『対面決済安心プログラム』なんです!

 

スクエアの「対面決済安心プログラム」とは?

f:id:shaloom2016:20170802204409j:plain

『あらゆる店舗でカード決済導入を・・』という企業テーマを基に、いまや個人事業主・店舗経営・企業まで、ありとあらゆる業界に広まっているスクエア(※公式サイト:月額固定費無料でカード決済導入! )。

2018年4月からスクエアが開始した新サービス『対面決済安心プログラム』は、不正使用されたクレジットカード決済によってチャージバック(返金責任)があった場合、スクエアが負担してくれて、あなたの店舗を守ってくれる新サービスなんです!

 

◎対面決済安心プログラムの詳細

・対面では日本初の保護!

・対象はICチップ決済のみ

・期間限定のテスト導入

 

Square(スクエア)の「対面決済安心プログラム」は、対面でのクレジットカード決済の保護としては日本初となるサービスとなり、最大10万円まで毎月スクエアが店舗の代わりに保証してくださります。

また、対象となる決済方法としては対面での決済で、かつICチップをカードリーダーに読み込ませた決済に限られています(※この記事を書いている現在では、オンライン決済や磁気ストライプによる決済は保証対象外)。

そして、このサービスは一旦1年間の期間を設けられています。好評であれば、それ以降も継続されるかと思いますが、初の試みということで改善点も考慮しながら、2019年3月31までと期間限定となっています!

 

まとめ

今回は、クレジットカードの不正使用被害から店舗を守るために、スクエアが始めた新サービス『対面決済安心プログラム』についての最新情報をまとめてみました。

このプログラムにより、不正使用されたクレジットカード被害から、店舗や事業の安心が保証されるようになった画期的な日本初のサービスです。

これから新たにカード決済を導入しようとお考えの方や、カード決済サービス会社を比較検討されている方には、とてもメリットとなるサービスだと言えるのではないでしょうか。

 

(スクエア導入の概要)

スクエアの公式サイトから無料アカウント登録を行い、審査に通れば、すぐにでもカード決済が導入でき、今回ご紹介した安心サービスへも自動的に加入することができます!

そしてスクエアの良い所は、既にあなたがお持ちのスマホやタブレットにカードリーダーを差し込むだけで、カード決済ができるという簡単さにあります。

通常なら4,980円がかかるカードリーダー代も、条件を満たせば全額キャッシュバックされる『サヨナラ現金キャンペーン』を現在開催中ですので、無料でカード決済が導入できます! 

 

全額キャッシュバックの流れ

Suquareの公式サイトから新規アカウントを登録後、14日以内に下記の手順を行えば、『サヨナラ現金キャンペーン』が適用され、カードリーダー端末(4,980円)が全額キャッシュバックされます!

(手順1)登録・審査

Squareの公式サイトから新規アカウント登録(無料)を行います。そうすると自動的に審査が開始されます。

 

(手順2)カードリーダー購入

新規アカウント作成後、管理画面にログインしたままの状態でメニューからSquareカードリーダーを購入します。通常1週間以内には届きます。

 

(手順3)利用開始またはテスト

カードリーダーが届けばスグにでもカード決済のテストができるように、前もってお持ちのスマホやタブレットにSquare POSレジアプリ(無料)をダウンロードしておきましょう。

登録したアカウントでログインできますので、メニューや商品などを登録しておけば便利です。そして、カードリーダーが届けば実際にお客様に対してカード決済を利用開始、またはご自身のカードによる100円テストでもOKです。

 

(手順4)キャッシュバック申請

カード決済またはご自身のカードによる100円テストが完了すると、Squareからメールが送信されて来ますので、メールの案内フォームに沿ってキャッシュバックの申請を行います。


※※

これら1~4の手順を期間内である14日以内に完了することで、カードリーダー代(4,980円)が全額キャッシュバックされますので、必ず申請しましょう! 

 

【無料アカウント登録↓↓】

最短当日でカード決済導入!