Square(スクエア)の評価&体験談

カード決済Square(スクエア)を使ってみた感想や体験談を紹介するブログ

Square(スクエア)のレシートは?プリンターの料金は?まとめ!

f:id:shaloom2016:20180524165058j:plain

中小企業や個人経営の店舗でも簡単にカード決済が始められるスクエア(最短当日でカード決済導入! )。

今回は、スクエアでカード決済を行った際に、お客様にお渡しするレシート(ご利用明細書)について、詳しくご紹介させていただきます。

経営されている店舗やビジネスに、スクエアのカード決済を導入するかどうかでお悩みの方は、ぜひ最後までお読みください。

 

スクエアにおけるレシートは?

Square(スクエア)では、お客様にお渡しするレシートを大きく分類すると2つの方法が挙げられます。

1つ目は、ペーパーレスでレシートを送信する方法。2つ目は専用プリンターを購入し、レシート用紙を発行するという方法です。では、それぞれ詳しく見ていきましょう。

 

レシートを送信する方法!

f:id:shaloom2016:20180514100225j:plain

スクエアでカード決済を行うと、最後にスマホやタブレットの画面にお客様の直筆サインを書いていただきます。

サインをいただくと、レシートを送信する画面に切り替わります。これがスクエアでは一般的な方法で、『レシートをメールでお客様に送信する』というペーパーレスの型式となります。

レシートを送信するには2種類の方法があり、1つ目は携帯電話の番号を入力して送信するSMS(ショートメール)。2つ目はヤフーメールやGmail、キャリアメールなどのメールアドレスを入力して送信する方法となります(※お客様のご都合に合わせて選択可能)。

f:id:shaloom2016:20180528152238j:plain

また、レシートが必要ないというお客様に対しては、SMSによる電話番号の入力やメールのアドレス入力は必要なく、『必要ありません』という項目を選べば、レシートを送信することなく決済は完了します。

 

プリンターの料金は?

f:id:shaloom2016:20180524210027p:plain

では、メールを用いてお客様にレシートを送るのではなく、用紙に印刷したレシートを発行するには、上記画像のような専用モバイルプリンター(39,800円)を購入する必要があります。

スクエアと契約した店舗であれば、クーポンコードが与えられ、加盟店の特別価格で購入することが可能となります(この記事を書いている現在)。

専用プリンターには、レジスターのようなキャッシュドロワー型やWi-Fi接続、Bluetooth接続など、店舗の用途に合わせていくつかの種類が用意されています。

 

プリンターを購入しない場合!

f:id:shaloom2016:20180526123655j:plain

正直、わたしが経営している店舗では、まだスクエアの専用プリンターは購入していません。レシートを必要とされるお客様には、初めにご紹介した『レシートを送信する方法!』のように、メールにてレシートお送りしています。

もし、お客様がメールではなく、用紙のレシートが欲しいとおっしゃる場合は、上記画像のような手書きの領収書(100均で購入)をお渡ししています。

ビジネスの形態やお客様の年齢層にもよると思いますが、あなたの店舗にてレシートが必要なシーンが多いようでしたら、その時点でプリンターを購入したらいいかと思います。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。今回はスクエアのカード決済を導入するか、お悩みの方に向けて、スクエアにおけるレシートについてのご紹介をさせていただきました。

専用プリンターもあれば便利だとは思いますが、やはり無料ではなく料金が発生します。本当に必要であるのか、そうでもないのか、しっかりと見極めてからご購入してください。

また、スクエアのカード決済を始めるにあたって、カードリーダー端末機は必ず購入しなければなりません(4,980円)。しかし、今なら全額キャッシュバックされるキャンペーンが開催されていますので、ぜひ無料でカード決済がスタートできる期間中に検討をオススメします!

 

【キャッシュバックの流れ】

1.Squareに無料アカウント登録

2.審査通過後カードリーダーを購入

3.Squareが指定する期間内にカード決済を行う
※ご自身のカードによる100円テストでもOK

 

4.カード決済後10日以内にSquareから送信されて来るメールのフォームより、キャッシュバックの申請を行う


これらを期間内に完了することで、カードリーダー代(4,980円)が、全額キャッシュバックされますので、忘れずに申請しましょう! 

 

【無料アカウント登録↓↓】 

最短当日でカード決済導入!